水芭蕉とショウジョウバカマ

120418_1112~01.jpg

池の端からにょきっと顔を出しているのを見つけました。 雪国の春は始まるとあっという間に進みます。
虚空蔵さま周辺の桜もとても見事なのですが、今年は少し開花が遅れるかな?
GWあたりに見頃になるかも…。
ともあれ数年来気になっていたテングス病の枝切りも終了し、今年もキレイに咲いてくれることでしょう。
私は散りぎわの花吹雪が好きです。


  • Marubisi

     一昨日、所用で福島市へ。那須を過ぎると桜の芽吹きは感じられず、やはり未だ開花には早いのか?と感じたのも束の間、郡山を過ぎる頃には3~5分咲きに。目的地の福島庁舎界隈は枝垂桜が満開になっていました。聞くと市内の名所「花見山」は放射能の影響で今年一年間入山禁止の措置が取られているとのこと。悲惨な状況はいつまで続くのでしょうか・・・。   所用も済み、帰路のハンドルをどちらに切るべきか?愛する妻に問い掛けました。答えは「あなたの身体の状態を考えればゼッタイ南!」「でも、あなたの頭の中は西(滝の湯)に向いてるいるワ。」~で、妻の心配も考慮して先ず土湯の「川島温泉」に立ち寄り、私の身体がOKであればその先(滝の湯)に向かう予定で出発。ところが妻の心配が的中。川島温泉を出るときには私がDOWN!自宅に直行、帰着した次第です。「滝の湯」がとても遠くに感じました。     滝の湯の 露天に翳す 桜花