2013年1月

三島町「からんころん」に行ってきました

FxCam_13585685238420001.jpg

TS3Y05130001.jpg FxCam_13585702579310001.jpg FxCam_13585708906690001.jpg

宮下駅近くにある、こぢんまりした観光交流舘です。
今日は「空色カフェ」がランチを提供する日だったので食べに行きました。
各種パンフレット類やちょっとしたお土産も置いてあります。
「からんころん」は特産の桐下駄で歩く音が由来かな。
また宮下は「てわっさの里」といって、編み組細工や工芸などをする方々の自宅兼工房が点在していて、そぞろ歩きをしながら見学することもできます。
滝の湯から車で15分くらいで行けますよ。


雪の露天風呂

TS3Y05100001.jpg

気温は氷点下、裸になるのに勇気がいります。
しかし入ってしまえば極楽〜。
静かな雪国の夜。


除雪、除雪

130111_1201~01.jpg

このところ雪が小康状態で、おだやかな天気が続いていました。
それでも今朝は10センチほど積もって、朝まだ暗いうちから除雪車が出動。冬はこのガガガガという除雪の音で目が覚めることも多いです。
お客様からよく道路状況を心配したお電話をいただくのですが、こうしていつもキレイにかいてくれているので大丈夫。もちろんスタッドレスタイヤかチェーンは必須ですが(四駆でしたらなお安心)。
旅館前は主人が雪まみれになりながらかいております。


明日7日より営業再開します。

TS3Y04970001.jpg

本年も変わらぬご愛顧お願い申し上げます。
みなさんはどんなお正月を迎えられましたか。
私は茨城の実家で久しぶりにゆっくりさせてもらいました。元旦には写真の鹿島神宮へ初詣に行ってきました。
震災で壊れた大鳥居はありませんでしたが、けっこうな人出でした。
おみくじで大吉!が出たので張り切っています。
また今日から始まった大河ドラマ「八重の桜」で会津も盛り上がっていますよ。
今年も会津に来てくなんしょ!
それにしてもこの寒さよ…。