2014年8月

「道の駅 つちゆ」の熊笹ソフト

TS3Y0745.jpg

本日は猪苗代〜土湯峠経由で、福島市まで行ってきました。
滝の湯から二時間半くらい、道もよく快適ドライブです。
帰りは「日本の道100選」にも選ばれた、磐梯吾妻スカイラインを通ってみようと思っていたのですが、濃い霧が出てきて断念しました。
このあたりには秘湯を守る会の宿がいくつかあるので、途中裏磐梯や猪苗代で観光しながら滝の湯と合わせて二泊、という旅のプランもいいと思いますよ。


宇治金時

140822_1603~02.jpg

会津若松にある「珈琲館 蔵」にて。花火がポイントです。
ここのパングラタンも外がサクッ、中がモチッとした器で大好き。


北会津ワイン

TS3Y0738.jpg TS3Y0739.jpg TS3Y0741.jpg

北会津にある「大竹ぶどう園」さんは、百年以上の歴史があり、自家醸造のワインを作っています。
滝の湯と創業年度が近いことにもご縁を感じ、数年前からこのワインをお客様にお出ししています。
畑の土づくりから始まり、ぶどう作り、ワイン醸造、瓶詰め、出荷と全ての工程を自分たちで行う自家醸造のため、数に限りがありあまり出回っていません。
女将はいつもぶどう畑まで買い付けに行っているんです。
四代目の大竹清市さんは飾らない誠実なお人柄で、朝から晩まで汗を流して畑で作業しています。
お泊まりの際には、ぜひ「北会津ワイン」お試しください。会津塗りのワイングラスでお出ししています。