2015年6月

あわまんじゅう食べくらべセット

TS3Y0896.jpg TS3Y0895.jpg

柳津を代表する銘菓、あわまんじゅう!
昔、虚空蔵様で大火事があり、このとき二度と災難に「あわ」ないよう作られたのが始まりとされています。
参道には何店もお饅頭屋さんが軒を連ねていて、蒸かしたての湯気に誘われて、ついフラ〜と立ち寄ってしまいます。
見た目はどれもそっくりのあわまんじゅうですが、各店それぞれ皮の配合やアンに特徴があり、町民はみな贔屓の店を持っています。
さてそんなあわまんじゅう初体験の時は、道の駅「清柳苑」で売っている写真の「食べくらべセット」がオススメ!3店分のあわまんじゅうが2個ずつ入っており、お気に入りが見つかります。
それから、しばらく店舗営業を中止していた岩井屋さんが、先日再開しました!場所は以前の店の道をはさんだ向かい側です。


滝谷川アユ釣り20日解禁

TS3Y0892.jpg TS3Y0893.jpg TS3Y0894.jpg

日釣り、年釣り券は新湯さんで販売しています。


花情報

会津各地で初夏の花が見頃を迎えています。

花しょうぶ→前沢集落(南会津町)

ひめさゆり→高清水自然公園(南会津町)

ワタスゲ→駒止湿原(南会津町・昭和村)

アヤメ→伊佐須美神社(会津美里町)


旅行券売り切れのお知らせ

本日4時より発売された「福が満開、福のしま。」旅行券は、販売開始後20分ほどで売り切れになったそうです。次回の第2期発売は8月31日になります。


「福が満開、福のしま。」旅行券本日発売

TS3Y0881.jpg

田植えの終わった田んぼに、飯豊連峰の残雪がまぶしく見えます。ツバメが飛びかい、カエルの鳴き声ものどかな季節になりました。
さて本日6月1日の夕方4時より、全国のコンビニ端末で、福島県に宿泊する際にお得な旅行券が発売になります。
滝の湯でもお使いになれますので、興味のある方はホーム右のバナー「福島の旅が、今だけお得!!」を見てみてください。