2016年4月

裏磐梯の桜峠

春が遅い裏磐梯にも、ようやく桜の便りが届いたようです。DSC_0228DSC_0225

桜峠は、2001年の敬宮愛子さまのご誕生をお祝いして、2001本の桜の苗木を植えたのが始まりです。

14年が経って木が成長し、華やかな景色がみられるようになりました。


桜に雪

DSC_0219DSC_0217うちの露天風呂の大山桜は、毎年このあたりではいち早く咲き始めます。

現在満開なのですが、今日は思いがけず雪が。

寒いけれど風情があります。


鶴ヶ城夜桜

DSC_0467現在満開。

 


立木観音

DSC_0194会津ころり三観音の1つ、恵隆寺「立木観音」。ご本尊の「十一面千手観音」は、808年に弘法大師が根がついた状態(立ち木)で彫刻されたことからこの名で呼ばれています。

観音像の身丈は8.5メートルあり、一本彫りで根のついている仏像としては日本最大級の大きさで、国の重要文化財に指定されています。

ちなみに「ころり三観音」の他の2つは「中田観音」と「鳥追観音」で、この三観音を巡礼すれば、三毒の悪しき心を消し去ってもらえ、やがて寿命がくればころりと安楽往生がかなうと云われています。

立木観音は会津坂下ICを降りて左折し、5分くらいの場所にあります。


虚空蔵さまと只見川

ブログ投稿を長くサボっていました。

すみません。

さて雪がない冬から、なし崩しに春が来た感じの会津です。

桜の便りも、例年より一週間くらい早まりそう。

虚空蔵さま周辺も桜の名所ですが、だんだんつぼみが膨らんできました。

このぶんだと連休前に満開になるかな?

DSC_0178DSC_0179