2016年6月

諸橋近代美術館

裏磐梯にある美しい美術館。

門をくぐると、完全にヨーロッパのどこかのお城に迷い込んだような風景になります。

敷地には小川が流れ、建物前の池に注ぎこんでいて、濃いピンクと白の睡蓮がまるで作り物のように咲いていました。それほど完璧な美しさ!

DSC_0293DSC_0290DSC_0294ここではダリの作品を展示しています。

今回は企画展「ハロー、クルック〜共感する記憶〜」を見に行きました。

 


伊佐須美神社

DSC_0280DSC_0285DSC_0287会津美里町にある伊佐須美神社。その由来は、四道将軍父子が東北各地を平定した後、この地で再会したことから「会津」の地名が起こったと云われています。この時、イザナギノミコトとイザナミノミコトの二神を御神楽岳に祀ったのが、伊佐須美神社の起源とされています。

5万坪の境内にはあやめ苑があり、毎年6月15日~7月5日には150種ものアヤメが咲き誇るあやめまつりが開催されます。今年は季節が進むのが早く、ピークは過ぎてしまったようでしたが、池に泳ぐ「巨大」なコイを見るのも一興かも。

また7月になると近くの龍興寺の蓮花も見頃となり、古刹を背景にすっくと立ち上がるピンクの花が風情があります。午前中に訪れるのがおすすめ。

どちらも当館から広域農道経由で30分ほどのところにあります。

 

 

 

 


またたび

新芽の部分はお客さまの天ぷら用に。

枝は皮をはぎ、ひも状に加工して編み組細工に。

水切れが良いので、米研ぎざるやソバざるに加工します(女将作!)

DSC_0269DSC_0270