2017年9月

菊ちゃんのハヤトウリ

DSC_0459DSC_0456DSC_0460しっとりした風情の秋の花が色を深めてきました。日中はシャツ一枚でもOKですが、朝晩は気温がぐっと下がるので、はおりものや靴下をお持ちくださいね。

写真のハヤトウリ、たくさん分けてもらったのでこれからカラシ漬けにします。パリパリと沢庵みたいな口当たりになってとても美味しいんですよ。


実りの秋がきた

会津米は稲刈り真っ最中!

ソバは花が終わり、実が入ってきましたよ!

 

DSC_0453DSC_0455


本日のお夕食、秋バージョン

赤カボチャと原木舞茸とししとうの天ぷら。

会津地鶏なべ。手前右の黄色い小鉢はソーメンカボチャ。

栗の渋皮煮は3日かけて作りました。

美味しいものがいっぱいの会津の秋。

DSC_0452


マス釣り大会はありません

例年9月半ばに開催してきました「滝谷川マス釣り大会」ですが、諸事情により行わないことになりました。

写真は鮎の友釣り。釣り人にたずねると、「けっこう大きいのがいるよー」とのことです。渓流釣りは9月いっぱいまで。DSC_0431